おれろぐ #z_a_ki3

(・∀・) オイ!

ブランク明けでサーブレット・JSPを学び直す

前回の投稿から1年以上のブランクが空いてしまいました(⌒-⌒; )

実は家の諸事情だったり、腰椎間板ヘルニアだったり扁桃腺切除だったりと 色々ありまして全くITのIの字もない生活を送っていました。

ちょっとブランクが空きすぎたのと、実戦に活かせるようにサーバサイドの Javaについて初歩から再学習していきたいと思います。

まずは肩慣らしにスッキリわかるサーブレット&JSP入門をささっと流し読み。

スッキリわかる サーブレット&JSP入門 (スッキリシリーズ)

スッキリわかる サーブレット&JSP入門 (スッキリシリーズ)

ちなみにスッキリシリーズのJava入門は評判がいいので購入してみましたが、 サーブレット&JSP入門も概略を掴むのにいい感じでした。

スッキリわかる Java入門 実践編 第2版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかる Java入門 実践編 第2版 (スッキリシリーズ)

開発会社の新人君がWebアプリの開発に挑戦するというストーリーになっていて 他の入門書で挫折した人でも読みやすいかなーという感想ですね。

ただ、基本的にServlet3.0以降のアノテーションベースの設定が基本だったり、 細かい部分までは触れていないので以降は以下の書籍で勉強していきたいと思います。

基礎からのサーブレット/JSP 第3版 (基礎からのシリーズ)

基礎からのサーブレット/JSP 第3版 (基礎からのシリーズ)

独習Javaサーバサイド編 第2版

独習Javaサーバサイド編 第2版

3ヶ月くらいかけて最終的にはSpringフレームワークまで学習していきたいと思います。 もう書籍は購入済みです。

本当はJavaEEも勉強したいところですが…まずはサーブレット&JSPですねー。